<< 2017/09 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
このページの先頭へ
このページの先頭へ

長崎県庁坂・今昔

■大波止側から長崎県庁を見た風景の今昔!■

県庁坂s県庁坂古写真s

こうして県庁坂を見てみると、意外と緩やかな坂であったのに、自分自身、驚かされた!いつも登っている坂は、もっと急勾配だと思いこんでいた。

県庁坂02mm
▼銘板に載ってる古写真▼
県庁坂銘板01mm
県庁坂古写真mm
長崎歴史文化博物館所蔵
▼2008年6月撮影写真▼

 長崎市が設置した銘板の日本語による説明には、『手前を横断する道路には、大正4年(1915)に開通した電車の軌道があります。 縦貫する道路は大波止から長久橋方面に至っています。 右側3階建ての建物は昭和3年(1928)に新設された本店になる前の文明堂。 その奥の白い建物は大正12年(1923)に新築となった長崎警察署。 さらに奥には長崎県庁と議事院が見えます』と、ある。

 2008年6月現在、古写真の長崎警察署は、県庁別館。 文明堂は、総本店となっている。 旧長崎警察署が、街路樹により見えなくなっているのが残念でたまらない。

 次に、旧長崎警察署を中心に、県庁坂の今昔を写真比較してみました。

▼手彩色絵葉書『旧長崎警察署』▼
県庁坂・古絵葉書mm
『長崎の手彩色絵葉書』のHP管理者所蔵
▼2008年6月撮影写真▼
県庁坂03mm
《写真は、クリックで大きくなります(^^;;;》

■関連リンク■
幕末・明治期日本古写真メタデータ・DB(長崎大学付属図書館)
長崎市の公式ホームページ
「ながさき」を歩こう 長崎さるく
長崎歴史文化博物館の公式ホームページ
『長崎の手彩色絵葉書』のホームページ

初稿:2008年06月12日
修正:2009年06月12日
| 長崎探検::歴史 | comments (2) | trackback (0) |
← 長崎美少女図鑑でんでらりゅーばー →

コメント

Yuki@♂☆さんのコメント
| Yuki@♂ | EMAIL | URL | 2009/06/13 04:26 PM | 5Ima0k5k |
arare さん>

コメント、ありがとうございます。

オイラが、小さい頃、確かに、おまわりさんがいた記憶が
かすかに残っています。 いまは、県庁別館として使われ
ているようです。

ほんと、大きな建物が多くなり、山々が見えなくなりました。
海岸通りは、少しずつ整備され、板張りの遊歩道も
出来上上がりつつあります。
arare☆さんのコメント
| arare | EMAIL | URL | 2009/06/13 11:53 AM | ujHGIgos |

懐かしいです^^

旧長崎署だったのですね。子供心に 
あの建物は 好きだったです。

県庁坂の 一番上から 長崎港を 見るのも好きでした。
大波止の向こうに稲佐山が見えてきれいな景色でした。

今は 大きな建物が 出来て 見えなくなり残念です。

コメントする











トラックバック

このページの先頭へ
← 長崎美少女図鑑でんでらりゅーばー →
メイン・メニュー
☆にほんブログ村
☆人気ブログランキング
☆記事リスト
☆長崎の「つぶやき」♪
☆Nagasaki Twitter♪
☆リンクボタン♪
☆プロフィール
Go!Go!ともっち
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ



SINCE 2017.04.09
長崎ガイド
トルコライスマニアックス
人気記事ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
このページの先頭へ
よかテレ