<< 2017/12 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
このページの先頭へ
このページの先頭へ

プレ長崎くんち・諏訪練習

2011年9月11日、長崎諏訪神社の踊り馬場で行われた「長崎くんち」の練習模様! 本番では一発勝負なので、ここまで撮れません(^^ゞ


第一弾は・・・紺屋町(こうやまち)の『本踊

携帯でYouTubeを見るには、《ここをクリック♪》


第二弾は・・・本古川町の『御座船

携帯でYouTubeを見るには、《ここをクリック♪》


第三弾は・・・大黒町の『唐人船

携帯でYouTubeを見るには、《ここをクリック♪》

長崎くんち 大黒町奉賛会(唐人船) 公式サイト
大 黒 町 唐人船ブログ
長崎くんち・情熱“HOT”大陸 根曳衆HOTさんの唐人船ブログ


第四弾は・・・出島町の『阿蘭陀船』 

携帯でYouTubeを見るには、《ここをクリック♪》

出島町 公式サイト
出島町 阿蘭陀船 公式ブログ


第五弾は・・・東古川町の『川船(か~ふね)

携帯でYouTubeを見るには、《ここをクリック♪》

早起きかつお節屋 『東古川町・川船(か~ふね)』情報発信中!


第六弾は・・・小川町(こがわまち)の『唐子獅子踊

携帯でYouTubeを見るには、《ここをクリック♪》

小川町 唐子獅子舞 公式サイト


第七弾は・・・樺島町の『太鼓山(コッコデショ)

携帯でYouTubeを見るには、《ここをクリック♪》

樺島町太鼓山 公式サイト
樺島町太鼓山(通称:コッコデショ)のブログ


■関連リンク
長崎くんち <長崎伝統芸能振興会> 公式サイト

タグ:紺屋町,長崎市,長崎くんち
探検日:2011年09月11日、日曜
投稿日:2011年09月23日、土曜
関連リンク追加:2011年09月25日、日曜

| 長崎くんち | comments (8) | trackback (0) |
← コッコデショ2011凱旋中国獅子舞・中秋節 →

コメント

ゆき♂@☆さんのコメント
| ゆき♂@ | EMAIL | URL | 2011/10/06 04:54 PM | 5Ima0k5k |
☆やまとたける☆さん>

あは、ニヤミスでしたね。
おいら、目のほうもよくないので
お声かけ、よろしくお願いしますM<>M

やまとたける☆さんのコメント
| やまとたける | EMAIL | URL | 2011/10/05 07:09 PM | mzkLOzXA |
ゆき♂さん。
コメントありがとうございました。
小川町まで行けましたか。
わたしも空席の目立つ招待席のうしろ。

もしかして・・・・・・・・・。
わたしの斜めに見覚えがあります。もしかして・・・・。
あとで、松葉杖の人がなんでんの管理者さんばいと聞きました。

諏訪の場所踏みのときもニアミス。かも。

今度、お声かけさせていただきます。


待ちましたよね。
長いこと待たされた理由が・・・・。まさかそんなことだったとは。

ゆき♂@☆さんのコメント
| ゆき♂@ | EMAIL | URL | 2011/10/05 06:13 PM | 5Ima0k5k |
☆やまとたける☆さん>

はい、ほぼ一日!一皮むけちゃいました(^^ゞ

オイラも人数揃えは、「出島町」、「樺島町」、「小川町」までが
精一杯でした(^^ゞ

動画も撮りましたが、PCのハードディスクを圧迫してるので
YouTubeにあげるの遅くなるかも(^^ゞ

やまとたける☆さんのコメント
| やまとたける | EMAIL | URL | 2011/10/05 10:53 AM | GduNv8Y6 |
すごい。
場所踏みでの演技が見事に残っている。



ほぼ一日諏訪の踊り場に居られことになりますね。


昨日は、人数揃いでした。
樺島町のコッコデショと出島町を見てきました。
衣装がキマるとやっぱ良いですね。

ちょっと時間調整を間違えて2町しか見れませんでした。
残念。

管理人さんがアップされる画像を楽しみにしています。
動画もあるのかな?

ゆき♂@☆さんのコメント
| ゆき♂@ | EMAIL | URL | 2011/09/29 10:00 PM | 5Ima0k5k |
☆ぐぁんちゃん☆さん>

コメントと、質問ありがとうございます。

元船町のブログで唐楽の楽隊長が書いてますが・・・
『御旅所で「御旅所を守る会」として、踊り場の石畳の上で、「もってこ〜い」などの声を出しては、くんちのお手伝させて・・・』
http://motofuna.net/home/index.php?e=35

と、あるごとく、お旅所では、元船町の『唐船祭(とうせんまつり)』に
出場した唐人船の根曳たちを中心に結成された「御旅所を守る会」
および、元船町青年部、役員たちが、お旅所練習のお手伝い、
交通整理などをされているようです。

あと、場所場所で、くんちに参加された方々がお手伝いされて
いらっしゃるようです。

ぐぁんちゃん☆さんのコメント
| ぐぁんちゃん | EMAIL | URL | 2011/09/28 04:51 PM | vBZHSg.M |
教えて下さい。

場所踏みの時、◯◯連と呼ばれつ方々が掃除・交通整理等なさっていたのですが、その仕組はどうなっているんでしょうか?
当番町で踊り町みたいに順繰りに回ってくるんですか?
昨夜の元船町の掃除しているところをUP!したいのですが、仕組みが解らず、アメブロにはUP!していないんです。
教えて頂ければ幸いです。
元船町をPRしますけんね。
YouTubeにはUP!済みですバイ。

ゆき♂@☆さんのコメント
| ゆき♂@ | EMAIL | URL | 2011/09/25 01:17 PM | 5Ima0k5k |
☆ぐぁんちゃん☆さん>

あの日は、お疲れ様です。
考えてみれば・・(^^ゞ
あの日は、10時間以上も、お諏訪にいました。

本番では見れない角度から見れるので
練習を見るのが大好きです♪

ぐぁんちゃん☆さんのコメント
| ぐぁんちゃん | EMAIL | URL | 2011/09/24 09:23 PM | vBZHSg.M |
あの暑い一日を思い出しました。
大変でしたね。
でも、一日おって、よかったですバイ。

コメントする











トラックバック

このページの先頭へ
← コッコデショ2011凱旋中国獅子舞・中秋節 →
メイン・メニュー
☆にほんブログ村
☆人気ブログランキング
☆記事リスト
☆長崎の「つぶやき」♪
☆Nagasaki Twitter♪
☆リンクボタン♪
☆プロフィール
Go!Go!ともっち
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ



SINCE 2017.04.09
長崎ガイド
トルコライスマニアックス
人気記事ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
このページの先頭へ
よかテレ