<< 2018/11 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
このページの先頭へ
このページの先頭へ

雪浦ウィーク2009


 今回で11回目をむかえる『雪浦(ゆきのうら)ウィーク』の最終日!天気の良い5月5日の子供の日に行ってきました。

 雪浦(ゆきのうら)ウィークは、「長崎さるく」よりもずっとはやくに始まった町歩き型イベントです。 手作りから始まった地図も毎年バージョンアップ! この地図を片手に多くの人が雪浦の山や、川そばにある会場を散策していました。  このイラスト地図は、雪浦ウィークに、当初から関わっていらっしゃいますタナカタケシさんの作品です。


 まずは、清流で知られる雪浦川が流れる大瀬戸町雪浦地区に創業しておよそ100年の『川添酢造』さんを訪れました。 無料で振る舞われた甘酒♪♪美味しかった~♪♪もう一杯、飲んじゃえば良かったナ~σ(^◇^;)




 そして、無農薬米仕込みの玄米酢で作った手作り『梅ドリンク』は、最高♪他に『リンゴドリンク』もね!このドリンクは非売品だけど、無料配布されたレシピで簡単に作れそう♪

 次に立ち寄ったのは、『雪炭窯(竹炭工房) 』さん。 竹で作った炭がインテリアになったりしていて、とっても素敵♪


 そして、次に・・・作業着とモンペの店『さしかた』さんへ。 オイラは、ここの和風の白鶴キャップに釘付け(^^ゞ ここには、「あやめ創作工房」さんの作品が所狭しと展示されておりました。


 次に向かったのが自然暮らす『ぐりーん』さん。 スプーン等の小さな木工品から、木の食器などを作る体験コーナーが賑やかでした。 こんな食器で食べたら心も温まりそう♪

 まだまだ続く町歩き。真光寺の前を通りすぎると、まがりくねって石段が摩訶不思議。そして、個人宅の郵便ポストと見間違えてしまったメッチャ小さくて可愛い赤い郵便ポスト。




 小高い丘の上あたりの『凧道楽』の藤田さん宅へ! 神奈川で大学助教授をされていた藤田さん。2年前に雪浦に移住されてこられたそうです。 また、ここの住宅設計は、長崎県の木造住宅コンクールで最優秀賞をとられたとのことで、さすがに見とれてしまいました。オイラも、こんな所に住みたいな。

 エコハウスに興味を持って忘れてました・・・ここは、凧道楽さんのところ!色々な凧の展示がありました。 もちろん長崎ハタもね。

 ここの畑では、ミツバチさん達も仲良く生活しておりました(*^_^*)v


 川沿いを歩いていると、可愛い白鳥の親子と対面♪♪
「白鳥を守ろう会」が、4月12日に生まれたばかりの可愛い子白鳥の名前を募集されておりました。


 地図では、近いと思った『つがね落としの滝』。めっちゃ、遠かった! でも、山道を歩くと気持ちいい♪ 通り道の民家の人も気楽に声をかけてくれるし、人情味溢れる町・・雪浦♪♪ ここの滝、流れ落ちる滝の裏側にもまわれるとか・・・・・! しまった~撮り損ねた!!

 『源さんの農園 』についたときには、もう5時近く!雪浦に来て6時間以上過ぎてました。やっと雪浦川の対岸に渡ってスタート地点に戻ったときには夕暮れ時の6時すぎ(;^_^A

 今回最後は『リサイクルテクノ工房 』さんを見て、夕日をバックに、帰りのバスに乗り込みました。 今回、残念だったのは・・「ウーバンギャーカス」の町かどライブに出会えなかったこと!来年こそは・・・

■イベント概要■(西海市のHPより)

自然豊かな大瀬戸町雪浦地区。そこで暮らし、さまざま な産物の生産、創作、趣味の場を年1 回解放して、人と人 がふれあいながら楽しめる催しです。各店舗を、地図を片手に好きな場所を訪ねてみてくだ さい。きっと何かが見つかるはずです!

・開催日:平成21年5月2日~5日
・場所:大瀬戸町雪浦地区
・問合せ先:雪浦ウィーク実行委員会・事務局
 Tel.0959-22-0808 (田中)
 Tel.・Fax.0959-22-9514 (タナカ)

■関連リンク■
川添酢造
ウーバンギャーカス
雪の浦ウイーク(あやめ創作工房)
雪浦ウィーク」(Go!Go!ともっち!)
アトリエ タナカタケシ(Go!Go!ともっち!)
つがね落としの滝(Go!Go!ともっち!)
長崎県の木造住宅コンクールで最優秀賞(提携建築士/関谷真一さん)
藤田祐幸さんプロフィール
移住「ゆるりと生きる暮らし」(Re+Net)
自然の中 体験型観光 雪浦ウィーク(NBC動画ニュース)

■コメント、トラックバックさせていただいたブログなど■
雪浦ウィーク(子育て応援カフェ『いまじん』)
GW第二弾!「雪浦ウィーク」に行ってきました!壱-長崎県大瀬戸町-
 (長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記)
雪浦ウイークパート2。。。(fuwa-fuwa-fuwari)
雪浦ウィーク&鳩(インキュベーションルーム万屋)
雪浦ウィーク(坂道発進、得意です。)
川添酢造(日々のマッキー)
第11回 雪浦(ゆきのうら)ウィーク 『長崎発!出島日誌』

タグ :西海市、大瀬戸町、雪浦、芸術家、移住
探検:2009年05月05日
再稿:2009年07月01日
| イベント探検 | comments (0) | trackback (0) |
← 長崎上空に、飛行船♪君の瞳にチ~ズカステラ →

コメント

コメントする











トラックバック

このページの先頭へ
← 長崎上空に、飛行船♪君の瞳にチ~ズカステラ →
メイン・メニュー
☆にほんブログ村
☆人気ブログランキング
☆記事リスト
☆長崎の「つぶやき」♪
☆Nagasaki Twitter♪
☆リンクボタン♪
☆プロフィール
Go!Go!ともっち
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ



SINCE 2017.04.09
長崎ガイド
トルコライスマニアックス
人気記事ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
このページの先頭へ
よかテレ